mface「麻薬シンジケートの一部」報道

マレーシアの1856年創業の日刊紙

「マレーメール」がMBIと麻薬組織との繋がりについて詳細に掲載した。

MBIを「麻薬シンジケートの一部」と

はっきり名指ししている。

 

 

以下訳

 

国際的な麻薬シンジケートとの関連でMBIを捜査

クアラルンプール発 - 先月の財政活動の停止の中心にあったMBIグループインターナショナルは、タイ南部で発見された国際的な麻薬密輸団体との関係に関係している。

 

タイの警察関係者の高官の消息筋は、タイのチェンマイでマレーシアとタイの関係者間で最近締結された抗麻薬法執行会議で、捜査当局が、
「タイの担当官は、月末にマレーシアに出張し、多様化した会社組織と国境を越えた麻薬取引を結びつける作業を行い手掛かりをフォローアップする」と、述べた。
タイ警察は、昨年3月、サダオの入国検問所で282kgの麻薬摘発ののちに、この嫌疑について捜査を開始した。

 

消息筋によると、
"押収された金融取引の記録は、押収された麻薬と会社の間に関連があると捜査官は述べた。

これは、ペナンに拠点を置、くMBI子会社の1社が、押収された医薬品出荷に関連して100万リンギットの取引をした後に発生した。

 

国連貿易・協同組合・消費者大臣は、いくつかの政府省庁と執行機関とともに、MBIグループ・インターナショナルへの捜査を進めていると述べた。

「警察は、調査がナジブ首相によって先導されているので、麻薬組織のトランスナショナル・シンジケートの一部であるとされるMBIへの調査を支援するだけである」と彼は語った。

 

関与する機関には、国家歳入救済措置チーム、AGの商工会議所、関税局、マレーシア腐敗防止委員会、内国歳入委員会、ネガラ銀行、マレーシア企業委員会、移民局などが当たっている。

 

月曜日、国営通信社Bernamaは、マレーシアに到着したタイ担当官のチームが、同社に関する情報を求め、麻薬密輸疑惑の証拠を収集すると報じた。

 

タイ警察は、タイの警察が、創業者に質問に答える出頭を求める多数の要請を送ったが、すべて無視されたという。

 

7月10日、タイの執行当局は、タイ南部、特にハヤイとダノクでビジネス上の利益を持つマレーシア企業を調査するための複数機関委員会を設置した。

 

これは、タイが強力なマルチエージェンシー委員会を設立して企業の調査を開始した初めてのことであり、その申し立ての厳しさを強調している。

 

「同社が積極的に投資を拡大したが、毎年損失を計上した後に税金を払わなかった疑いは、当局が行動を起こすよう促した。

 

数ヶ月前に設立された委員会には、タイ弁護士事務所、特別調査部、麻薬抑制局、ONCB、マネーロンダリング防止局歳入局、事業開発局、タイ銀行が含まれていた。

5月には、8つの地方銀行に91の銀行口座が凍結され、そのうち1億7,700万RMが会社に繋がった。

 

6月19日、MBIの創設者は、国内貿易、協同組合および消費者主義省による不法貨幣計画の捜査の結果、KulahのKulimの高級住宅で逮捕された。

 

この摘発で、当局は現金6万RM以上と高級車3台を押収した。

 

3日後、50代の容疑者は取調べを記録した後に解放された。

 

MBIは4年前に王国の足場を確立して以来、すぐに拡大し、少なくとも20の子会社がホテル、エンターテインメント・アウトレット、テーマパーク、紙幣交換、レストランを運営している。

 

出典:Malay Mail

7月20日付

http://epaper.mmail.com.my/2017/07/19/mbi-probed-over-links-with-international-drug-ring/

 

 

f:id:gorgevparis448:20170729074319j:image

 f:id:gorgevparis448:20170729074345j:image