mface 知恵袋

今日YAHOO知恵袋に近しい方が会員で苦労されている旨の投稿があった。

拝見したが、全て真実だ。ご覧になった方は如何に酷い犯罪組織かがよく分かる。

以下、恐縮だが引用する。

 

この質問は、mfaceという組織の話となるため、身元を特定されると不利になる場合があると考え、匿名とさせていただきますことを、お許し願います。私には、10才年上の婚約者がいます。
その婚約者は、私と出会った頃には既に、mfaceに登録をしていました。わたしがそれを知ったきっかけは、ネカフェで彼が、見るからに怪しいサイトを開いていたからでした。
当時彼は、投資をしているのだと私に言いましたが、私は、そんな怪しいもの早くやめなさい!と怒りました。

何故、私が怪しいと思ったのかというと、
・調べても本社らしき建物や組織や社長の情報が出てこなかった
・あまり有名ではない(mfaceは私にとっては、あまり聞かない名前でした)割に、でかい企業との提携を謳っている
・セミナーは出席するとお金がとられるが、高いときは何万もとられることがある。出席しないと置き去りになる。
・何か表彰されたらしいが、それについての公式な記事が見当たらない
・彼いわく、時折サイトがひらけなくなり、いつの間にか、知らせもないままルールが変わることがある
・肝心な部分は英語や中国語表記のままで日本語表記されない(私は大卒なので和訳できましたが、うやむや曖昧な内容が多い。)
・退会手続きの項目がない
・検索をしても、いい話が出てこない
等、まだまだありますが、こういった点が、直感的に、不審だと感じました。

調べてみたところ、mfaceに登録したがために破産したり、お金が返ってこなくて泣き寝入りしたりしている人が多いみたいです。
私は彼に、できるだけ早く多く、現金を返してもらっておくようにと言いました。

その数週間後、ルールが変更され、それまでは毎月申請回数は決められておらず金額規定も緩かったのに対し、ひと月で2回しか申請できず1回につき10万以下しか引き出せない、とされました。
彼は、その時点で約100万をmfaceに投資していたため、最早、さっさと全額回収するのは難しくなりました。
それでも月二回の申請をして少しずつ換金していたのですが、時々、エラーだの休止中だのと言ってはサイトがひらけなくなり、申請ができなかった月もありました。また、申請完了して期日を迎えても、こっちから問い合わせない限り、振込んでくれないこともありました。
次に、リーダーと呼ばれる中立者たちが立てたライングループに参加しないと、情報が得られず、置いてきぼりにされるようなルールが追加されました。彼は、父親の愛人から紹介されたらしく、その愛人からグループ招待をしてもらって何とかなりましたが、これを知らない人たちは、この時点で泣き寝入りになったかと思います。

そして、今年。とうとう、換金のホームが凍結しました。休止中だと言っていたのに、今や、換金はできません、mmallなどの買い物に残ポイントや残高は利用してくださいとなり、投げ出されました。彼の申請中だった20万円は返ってこず、まだ約60万はmfaceの中に取り残されたままです。
彼の父親の愛人は、彼に、「やり方次第では、稼げるし換金できる」と言っているようですが、それは、新規会員を紹介したら、新規が投資した金額に応じて金を貰えるというシステムなので、極めて犯罪に近いです。

彼は、父親から虐待を受けていたため、断るという選択肢を選べずに登録した結果、こうして、換金もできない状況に追い込まれました。お金が返らないショックから、彼は、目も当てられないほどに落ち込んでいます。私は、彼をこうした、mfaceが憎くて仕方がありません。

mfaceは、サイトをメンテナンス中だと言って閉鎖し、以前、受賞しただのピコ小太郎の背景にスポンサーとしてロゴが出てるだのと言ってラインに貼りまくっていた写真は見れなくなり、サイト内の画像も今は見れない状況です。これが本当にただのメンテナンス中であるかもしれませんが、詳しい説明もなく、会員の不安を煽るような行為をこうも連続されると、疑念は膨らむ一方です。
今では、活動団体MBIとかいうやつもやっているみたいですが、第三者の私から見ると茶番劇でしかありません。

私は、もし、このままサイトが開かず、彼のお金も返ってこないようなら、警察と弁護士に相談をしに行くつもりでいます。

ここまで聞いて、皆さんは、mfaceを怪しいと思いますか。私は、mfaceは破産寸前で、会員の金を上が持ち逃げするのも時間の問題だと考えています。
また、会員は洗脳されている場合がほとんどで、自分がカモにされていることに気付けていない哀れな人ばかりです。彼がリーダーに、サイトが見れないと不安ですが大丈夫ですかと、問い合わせた所、あなたは手に負えないネット難民ですだのmfaceは大成功していますだの、スカスカな返答しか来ず、怒りは増す一方です。