中央銀行総裁不退転の決意

マレーシア中央銀行、バンクネガラがMBI/mfaceを警告リストに追加してから1週間。摘発から関連する銀行口座の凍結までかなりの急ピッチで進行している。これは事前に周到に摘発の計画が練られた為だ。背骨を支えるのは中央銀行総裁の強い決意だ。

 

以下訳

 

違法なスキームへの投資は厳しい罰則につながります。

 

 クアラルンプール発:不法資金調達に故意に関与している投資家は、違法な収入を処罰法律の下で罰せられる、とBank Negaraマレーシア総裁、Datuk Muhammad Ibrahimは述べた。
「2013年の金融サービス法に基づき、これらの投資家に対して措置を取ることができます。私たちは違法行為の幇助をした者に最大5億リンギッド、10年の懲役を科せられます。先週金曜日、第1・四半期の国内総生産GDP)を発表した後、記者会見で語った。
その他の規制には、Bank Negara、刑法、金利制度法2016、直接販売および反ピラミッド制度法1993の管理法、マネーロンダリング防止法、テロ対策金融法、違法行為手続法2001が挙げられる。
ムハンマドによると、固定預金やユニット・トラストが提供する3%-7%の収益を上回る数字は真実ではなく、そのような詐欺については注意が必要だ。違法な金融制度は、新しい投資家の資金から配当が払われる「ゼロサム」ゲームでもある。
「ピラミッドスキームに関しては、「賢い人々」は、そのような詐欺は違法であると知っていますが、彼らはスキームの一番上の階層にいることを知っています。これは間違いなく容認できないものです」とムハンマドは述べている。
同氏は、この種のビジネスモデルは実際の経済活動が生まれることなく持続可能ではないため、一般市民に違法な金融制度への参加を中止するよう要請した。彼は、金銭詐欺は12ヶ月以内に破裂する可能性が高いと指摘し、長期間維持することはできないと警告した。
「これらのベンチャーに参加することにはメリットはなく、あなたは資金を失うだろう」とムハンマドは語った。
同氏は、金融機関がここ数カ月間に協力し、違法な金融制度に関連する238件の口座を閉鎖していると述べた。デューデリジェンスに失敗したお客様は、不審なアカウントがブロックされたり閉鎖されたりする可能性がある。
捜査と裁判所命令を条件として、銀行口座を凍結する。または、裁判所の命令がない場合、口座を閉鎖し、口座保有者に返却する。 
ムハンマドによると、ネガラ銀行は、先週の金利制度の運営者を襲撃し、証拠があれば行動を起こすと述べた。
「我々は多くのことをやっている。重要な優先事項の1つは、消費者教育です。私たちはまた、街頭教育を行い、ウェブサイトを強化し、全国の人々と定期的に出会います」とムハンマドは述べています。
検察総長室は、違法な金融制度と戦うために、様々な法律の下で可能な限り最大限の執行措置を講じるための共同執行機関委員会を率いる。これらの行為は、違法な財政制度の加害者やプロモーター、ならびに違法な収入が発生することを目的としています。
また、機関間委員会は、現在の法的枠組みを評価し、違法な金融制度に対抗するための国レベルでのより統一的なアプローチの必要性を評価するためのプラットフォームとなる。
「われわれは他の国のカウンターパートと協力しており、特に財務情報部による情報の共有を通じて、この詐欺を止めることができる。私たちは相手方や他の管轄区域と情報を交換します」とムハンマドは語った。

 

出典:Sun Daily

5月22日付

http://m.thesundaily.my/node/447209

 

f:id:gorgevparis448:20170603134851j:image